ライン

「失敗しない住まいづくり」とは?

ライン

住まいづくりは、失敗のできない人生最大の買い物です。
では、どうすれば失敗しないで住まいづくりを進めてゆくことができるのでしょう。
日ごろから行っている買い物に置き換えて考えてみましょう。

何か物を買うときは、買ってもよいという判断ができないとだめだと思います。
その判断をするために必要なことは、「経験」「知識」だと思います。
一度でも買った「経験」があればその印象で判断できます。 また、買う商品について「知識」があれば、買ってもよいかどうかの判断ができます。
住まいに関しては、どうでしょう。一度でも過去に同じ商品(住まい)を買った「経験」があるでしょうか。
また、住まいづくりに関しての詳しい「知識」はありますか。
ほとんどの方が、「経験」や「知識」に関しては、「NO」だと思います。
この状態で売り側のセールストークを信じたり、自分で書籍やネットで勉強した「知識」や友人・知人といった「経験」の少ない経験者の意見を信じて、自分で判断することになると思います。これで本当によいのでしょうか。

「経験」や「知識」が乏しいために、住まいづくりが失敗するのであれば、「経験」が豊かで多くの「知識」を持っている人がいれば解決につながるのではないでしょうか。
その人が信用できるかどうかは、お客様側の人を見るための「経験」や「知識」で判断できることだと思います。オカモト企画には、多くの住宅実績や実際にアドバイスを受けて「失敗しない住まいづくり」に成功された方々がいるわけです。しかも、どの業者にも属していません。不動産業者でも建築業者でもありませんから、商品の売買を行いません。純粋にお客様目線で、お客様にとって一番よい方法で住まいづくりをお手伝いします。
お客様側でオカモト企画を判断できる要素は、充分そろっています。
「失敗しない住まいづくり」は、知らないことを自分で判断することなく、独立した専門家といっしょになって、わからないことをわからないままにしないで進めてゆくことで実現できます。

オカモト企画は、一般の方々が間違いのない「失敗しない住まいづくり」を実現するために起業されました。

下の図をご覧ください。左側が通常、一般の方が進められる住まいづくりの流れです。
住まいづくりのすべてをお客様が自分で判断をして進めてゆかなければなりません
専門的な知識が必要なマイホーム、高額で失敗すると後戻りの出来ない人生最大の買い物を、未経験のまま、自分の判断だけを信じて進めて行きます。取引をしたことのない不動産業者やハウスメーカー等の建築関係会社で、尚且つ、偶然出くわした営業マンに住まいづくりをたくし、その営業マンの能力や知識もわからないまま、その営業マンや会社のレベルで知らないまま、いわれるがまま計画を進め、購入してしまうことは、大変「リスク」のあることです。
言い換えれば、食べたこともない、グロテスクな食べ物を食べるようなものだと思います。その食べ物をよく知っている人が、その食べ方を教えてくれることで安全で安心しておいしく食べることができると思います。住まいづくりも同じなのです。
平成28年12月からは、大手ハウスメーカーで注文住宅を希望される方向けの専門的コンサル事業に変更しますので、大手ハウスメーカー以外では、この図式のような進め方を行うことは、終了いたしました。悪しからず、ご了承願います。

具体的には、このような感じになります。

お客様のお話をよく聞きます。


まず、ここから始まります。
お客様の状況を知ることが第一歩です。
その話の中で、お客様の現在の状況や進むべき方向の検討に入ります。

お客様の考えを整理します。


お客様の考えていることがまず、進むべき方向かを整理します。
この段階でいろいろな可能性が出来てきますので、それらをご説明いたします。

希望をかなえる準備をします。


お客様もご自信の今の状況や進むべき方向が理解できましたので、希望が明確になってきます。
その希望をかなえるために専門家してアクションを行います。
例えば、土地が必要な場合では土地探しをお手伝いいたします。
住宅メーカーの分析、住宅メーカーの担当者の面談、指名、打合せの立会い等建築に関わるすべての工程でのアドバイスを行います。
これらのアドバイスがなければ、お客様は大変なリスクを伴うことになります。

住まいづくりのアドバイス


業者も決まり、打合せ等がスタートしても沢山落とし穴があります。
また、業者側が常に高いモチベーションとは限りません。
お客様がそのような業者側の都合によって住まいづくりにつまずかないように常にアドバイスを行います。
お客様はいつも安全なシェルターで守られた状態で住まいづくりが進められます。

建築技術を証明します。


注文住宅のケースだけですが、建築精度を数字化してその建築に携わったスタッフの能力と熱意を目に見える形でお客様にお渡しできるように建築メーカーに働きかけます。
弊社の実績で言うと、数値化を拒んだメーカーは無く、数値は、信じられないような高い数値でになっています。
お客様が弊社を支持する大きな理由でもあります。

入居後のアドバイス


住まいづくりは、住まいを手に入れるまでではありません。
住んでからの長いお付き合いになります。
不定期ですが、入居済みのお客様宅にお邪魔して住み心地を確認したり、住んでからのここちよい住まい方のアドバイス等も行います。

図式化した資料を掲載します


図式化した資料を添付します。
図をクリックすると別画面で表示されます。

流れ図


文章では、伝えきれないことも沢山ございます。
「失敗しない住まいづくり」は、どなたでも可能です。
一度、お話ができる機会をおつくりください。
ご連絡をお待ち申し上げます。

お電話か問い合わせフォームでお知らせください。


お気軽にお電話かメールでお問い合わせください。
まず、アクションを起こしましょう。そこから道が開けます。


お客様相談ダイヤル:0798−54−9711
お客様相談メールフォーム:メールフォーム

ご連絡お待ちしています。

Copyright (C) 兵庫県西宮市仁川町6丁目 オカモト企画  All Rights Reserved.
inserted by FC2 system