ライン

よくある質問

ライン


最近多い質問や疑問に関しては、こちらのページにも記載しています。

まずは、こちらをご覧ください。


「オカモト企画への相談を迷った場合」


よくある質問に関して、お答えいたします。


質問1:オカモト企画に相談する最大メリットとは何ですか?

最大のメリットは、安心した安全な住まいづくりが実現できるということです。
まず、お客様の住まいづくりの考え方が変ります。住まいづくりの手順を知ることにより、失敗しない住まいづくりを実践することができます。
住まいづくりの要となる住宅営業マンへの考え方も変わります。通常の営業マン(セールスマン)とは違い、住宅営業マンに期待する内容を理解することができます。
住宅営業マンの選び方を間違えると、どんなに大手のハウスメーカーで建築されても欠陥や訴訟の火種を作ってくれます。
住まいは、工業化製造物とは違います。一邸一邸、現場作業で職人さんたちが作ります。この方々に熱意を持って仕事をしてもらうためには、お客様とメーカー側との接点である住宅営業マンの役割は、大変大きくまた、重要です。
値段交渉や会社の窓口というような方では、心のこもったお客様に対してベストな住まいにはなりません。
住宅営業マンをお客様にとって、最良のパートナーにさせ、お客様の住まいづくりにお客様以上に熱心になり、本物の住宅屋にすることが私たちの仕事です。その結果、お客様の満足度が最高になり、ハウスメーカーもお客様もハッピーなまま、住み続けることができます。
お客様に適切な住宅営業マンをお客様、単独で探すことは不可能です。専門家であるオカモト企画が住宅営業マンの選定を行い、お客様にお会いしていただくことができるのは、弊社独自の手法であり、お客様のメリットです。


質問2:マイホーム計画のどの段階で相談すればよいですか?

マイホーム計画の途中であれば、いつでもかまいません。
最適な時期は、マイホーム計画を始めようと思った時です。マイホーム計画の「いろは」からのアドバイスを受けられることは、最も効率のよい、お客様にとっても安心できる住まいづくりの方法です。
また、計画途中や既に何らかのアクションを起こした後であっても、不安や疑問が生じたときには、お知らせください。
対応できる状況もありますが、お話をお伺いして、適時アドバイスを差し上げています。
間違った知識で悩まされる前に、正しい情報を知るようにされて、間違いのないマイホーム計画を遂行しましょう。


質問3:どのようにして連絡すればよいですか?

お電話で直接お問い合わせいただくか、お問い合わせフォームに該当する内容を記入し、お送りください。
難しく考えないで、何から始めたらよいのかわからない方は、大変多いので最低限の記載で結構です。
電話相談の場合は、非通知でもかまいませんし、お名前や住所等、個人が特定できる情報をお話していただく必要はございません。
電話での手順を住宅ローンの相談を例にしたブログの記事を書いています。参考にされてください。
追記:住宅ローン相談、オカモト企画への相談手順


質問4:土地がないのですが、大丈夫ですか。

心配する必要はございません。住まいに興味のある方々が、必ずしも土地をお持ちとは、限りません。また、建売か注文住宅かも判断付かない状態の方々がほとんどです。どのように進めるのがよいかも含めて、お話をお伺いし、土地探しも含めていっしょに考えて行きましょう。

質問5:新築が購入できるかどうかわかりませんが。

資金・支払い計画を正確に行うことで、進むべき道がわかります。資金・支払い計画からお話いたしますので、その結果を見てからの判断でも遅くありません。悩むよりも、可能性を確認されることから始めましょう。

質問6:注文住宅の相談だけですか?。

はい。注文住宅専門のコンサルティングになります。
しかし、注文住宅が可能かどうかは、御客様がご理解されている場合ばかりとは、限りません。
注文住宅が無理、大手ハウスメーカーの建物は無理だと考えている方でも、資金・支払い計画をしっかり行うことで、実際に計画を成功された方も沢山いらっしゃります。 まずは、ご自身の可能性を確認することから始めましょう。


質問7:突然、訪問や電話がきたりしませんか。

弊社は、営業行為を一切行いません。
御客様からの依頼があり、弊社で対応させていただくことに承諾されていない場合には、個人情報も必要ありません。
お互いに無駄な時間や気分が悪くなるような行為を行うことを、弊社は一切いたしませんので、ご安心ください。


質問8:業務依頼とは何ですか。

業務依頼とは、コンサルタント・住宅プロデュース等を弊社に依頼するということを約束することです。お客様は、建築をメーカや工務店、建築会社と個別にご契約をされて進めて行かれますが、その過程での不明な点や相談事が生じてまいります。その事柄に関して、アドバイスを申し上げたり、施工中の正確さと建築モチベーションを高めたままでの施工の実現に対しての、アドバイス等を行う約束です。

質問9:どのような方々が実際に依頼されたのですか。

私にご相談をされる方々は、さまざまな職業の方々です。特別、職業等々に制限を設けているわけではございません。
一般企業等にお勤めになられている方々やお医者様、警察関係者様、防衛庁関係者様、自営業者様等々です。
実例の一部ですが、
大阪に本社、東京に支社がある企業様の社長様宅。企業名:クルーズカンパニー株式会社代表取締役社長様
高槻市で開業されていらっしゃる医師でチョンクリニック院長:鄭 栄植様
伊丹市で開業されていらっしゃる医師でしまだこどもクリニック院長:島田 佐和子様
吹田市で開業されていらっしゃる医師で小林歯科クリニック院長:小林 英樹様
その他、NTT西日本、関西電力、日清フーズ鞄凵A多くの方々のお住まいをコンサルいたしました。


質問10:お医者様が多いようですが、高額な住まいを求められる方だけが利用されるのではないのですか?

多くのお医者様も弊社を利用されて住まいづくりをされているのは、事実です。
その理由は、1億円を超える住まいであっても、弊社を利用されることがよい住まいづくりになるとご判断された為です。
弊社では、住まいの金額や職業などでお客様への対応を制限したり、差別するようなことは一切ございません。
住まいづくりは、どのお客様におかれましても、一生一代の大仕事です。その重要度は、金額が高い事ではありません。
弊社を信じて、いっしょになってよい住まいづくりをされようと思われている方々は、すべて同じ条件でサービスを受ける必要があると思います。
職業、年齢、建築予算に関係なく、ご相談ください。最良の方法をいっしょに考えてゆきましょう。


質問11:建築会社はどのようなところですか。

大手ハウスメーカーと呼ばれている大手企業が対象の建築会社になります。
工務店等地場の建築会社は、コンサル対象外になります。
大手ハウスメーカーに限定することで、世間でよく言われているハウスメーカーの劣勢な部分を解消して、本来の企業力を最大に活用した 金額以上の価値ある住まい計画を実現することが、弊社では可能になります。
大手ハウスメーカーに対しての弊社側からの条件に隔たりがあり、一案件毎の対応を行う必要も多々ございますので、お客様がご利用できる 大手ハウスメーカーに関しては、電話相談時にご確認ください。


質問12:大手ハウスメーカーは、どのように選ばれるのですか。

選択条件としては、住宅の専門家が指摘する内容に回答ができ、住まい計画に最善を尽くす努力をし、新しい技術にチャレンジする業者を選択していただきます。
オカモト企画が大手ハウスメーカーを指定して、お客様にご紹介することはございません。
お客様が興味のある大手ハウスメーカーをお知らせください。その中から、最もお客様に適した業者の選定方法をお話いたします。
また、お客様に特に興味ある業者がない場合、お客様の状況をよくお聞きして、適切だと思われる業者を数社提案いたします。
それらの業者の特徴や実績をご理解いただいた上で、業者を仮選択していただきます。実際に業者と面談されて、話を進めて行きたいと思われた場合は、そのまま進めていただきます。もし、イメージが違った場合は、別の業者の選定を行います。
オカモト企画は、業者指定をいたしませんので、お客様が安心できる業者が見つかるまで、業者提案をいたします。
尚、大手ハウスメーカー側の事情で、選別できないケースもございますので、詳しくは電話相談時にご確認ください。


質問13:コンサルタント費用は、いくらですか。

料金体系をご覧下さい。

質問14:違約等ありますか?

オカモト企画とお客様との信頼関係の上に成立していますので、違約は発生しません。
オカモト企画が他社と大きく違うところは、お客様との信頼関係が深くなければ業務として成り立たないことです。
お客様側へのリスクは、最小限です。(基本的にリスクは何もありません)その為、違約をもうけておりません。
住まいづくりは、いろいろな課題をクリアーする必要があります。その途中で、クリアーできない課題が生じて、不幸にして住まいづくりが完了しなかったケースであっても、違約にはなりません。
お客様がオカモト企画を信頼されて、お互いに課題に挑戦された結果が、マイホーム取得にいたらない場合は、お客様側に何も非があるわけではありません。
オカモト企画では、お客様に違約を求めるような仕事の進め方を行っていません。もし、違約が必要な状況になりそうであれば、仕事をお受けしません、あるいは依頼をお断りいたします。
オカモト企画と手をつないで、同じ目標に向かうということは、お客様・業者という垣根を越えた状況でなければなりません。
よって、違約行為も違約における何らかの請求も悪意をもったケース以外は、発生いたしませんので、ご安心ください。


質問15:兵庫県西宮市以外からの相談は、だめですか?

電話・メールでのご相談は、特別エリアを限定しておりません。ご遠慮なく、お知らせください。
コンサルをさせていただく場合は、実際に西宮市内でご面談いただくことになります。過去に建築実績があるエリアや面談可能なエリアは、コンサル可能です。 実績が増えていますので、具体的なエリアは電話でご確認・ご相談ください。(ただし、西宮市内以外に出張する場合は、弊社が別途規定する交通費等がかかります。このような場合でも御客様には、西宮市内の弊社が指定する場所まで、一度はお越しいただくことになります)また、その他の地域にお住まいで建築希望地、あるいは、予定地が上記の場合は、お話をお聞きした後での対応になりますが、まずはお電話ください。
実際の建築事例は、北は秋田県から、関東の横浜市、南は、鹿児島県までございます。
電話でのやり取りで建築相談は可能ですが、実際に面談されて、私をご確認されて安心して、住まいづくりを進められることをお勧めいたします。
詳しくは、お電話にてご確認ください。


質問16:メールでのやり取りは、費用がかかりますか?

メールでのやり取りは、費用負担はございません。
ただし、メールでのやり取りでは、真意が伝わり難いこともあり、電話でのご相談をお勧めいたします。
電話相談の窓口時間も夜10時までお受けしておりますし、相談費用も必要ありません。



質問17:実績を見ると大手ハウスメーカーに偏りがあるように思いますが、何か理由があるのでしょうか?

弊社の実績は、御客様が自ら考えて選択された結果です。弊社の意図的な理由はありません。
大手ハウスメーカーを選択する方法は、御客様と面談の上、御客様が希望される業者を数社選び、選別会を行い、御客様が自ら選択されます。
選別会に出席される業者側の説明者のプレゼン手法が他社を上回り、また、お客様の心に響かないと選ばれることはありません。
御客様が単独で、あるいは、業者からの紹介で大手ハウスメーカーと面談するのとは、まったく違う状況の中で、御客様がこの担当者なら安心できると思った場合にのみ、選ばれるという方法です。また、弊社が同席していますので、御客様側が大手ハウスメーカーよりも劣勢になるようなことはありませんので、安心して業者選びに専念でき、また、反対に業者側も他社と競合せずに、単独で御客様との商談権利を得れますので、一発勝負にかける意気込みもまったく違います。
その様子は、弊社のブログにも掲載されていますので、参考にされてください。
尚、大手ハウスメーカー側の事情で選択できないケースも存在いたしますので、電話相談時にご確認ください。


質問18:打ち合わせ中の間取り図面の確認は、可能ですか?

弊社とコンサルタント契約をされていない方々に関しても、間取り図面の内容確認を行うメニューを追加しました。
内容確認のために間取り図面を拝見させていただく必要があります。面談相談と電話相談の2種類をご用意しています。
電話相談の場合は、事前に間取り図面をPDFファイル化したものを、弊社までメールでお送りいただく必要があります。その図面を見ながら相談を電話でお受けいたします。この場合は、費用はかかりません。
実際に面談相談を希望される場合は、建築現場の確認も行いますので、交通費がかかります。面談時に間取り図面を持参いただき、その場で相談をお受けします。この場合は、面談場所までの交通費と初回面談費用がかかります。詳しくは、料金体系をご覧下さい。




マイホームに少しでも興味がございましたら、今すぐに、お電話かメールでお問い合わせください。きっとそこから道が開けてきます。多くの方々が同じような気持ちでスタートされています。ご連絡をお待ちしています。

お客様相談ダイヤル:0798−54−9711 (お電話は、午前9時から午後10時までお受けしています。)
お客様相談メールフォーム:メールフォーム

ご連絡お待ちしています。

Copyright (C) 兵庫県西宮市仁川町6丁目 オカモト企画  All Rights Reserved.
inserted by FC2 system